意識改革、そんな名前を付けよう。

毎朝早起きして、英語かプログラミングを勉強して読書をする習慣をつけることにした。「ことにした」だけでできるとは限らない。

これを考えたのは2日前。意識高い系の動画を見て喚起された。

しかし私は根っからの夜タイプ。長い間寝れることに越したことはない。

でもそこを我慢して努力をすることで、大きな利益を生みたいと思ってしまった。

しかし先ほども言った通り、思っただけなのだ。実はこの早起きを考えてからの2日間、オールもしくは12時起床という、最悪のスタートダッシュを決め込んでいる。

まず、朝に起きる自信がないのだ。そして、私はゲーマーである。夜に友達と朝までゲームをするのが習慣になってしまっている。今日も朝までゲームをして早起きの時間までyoutubeで時間をつぶしてしまった。

そして最悪なのは、起きるはずの時間になってもだらだらしてしまうこと。朝起きれないから起きていたのにそっからダラダラするようでは、元も子もない。

実は朝の活動の中に、このブログの更新も含まれている。またさぼっていたからだ。今、ほかのすべての予定をすっぽかし、その罪悪感から、最も短時間で済むこのブログの更新という仕事を済ませている。

これから自分がこの朝の活動を行えているかどうかはこのブログの更新を見ればわかる。

こういう習慣化にはかなりの熱量がなければ継続は難しい。将来への投資と考えろ。がんばれ自分。